つれづれ日記。

思った事をつらつらと。

結婚式は親族でも面倒に感じる話

2回目の投稿がこんな内容ってどうなんだ。。。

でも書く。

 

6月に親戚の結婚式があるのだが

正直面倒で仕方がない。

とりあえず理由をつらつら書く。

 

理由①20代前半だったらわー楽しみ!ってなっていたんだろうと思うが、アラサーに突入するとご祝儀は余計な出費以外の何物でもないから

理由②年に1~2度、お盆か正月に会うくらい離れた距離に暮らしているので、ぶっちゃけ親戚だけど近さ(親しさ)を感じないから

理由③当日着ていく服とメイク(髪のセットとか)を考えるのが嫌

 

文字に起こすとどれもベタな理由だな。。。

とりあえずこんな感じ。

①は切実な理由よね。

幸いなのかわからないが、私には友達がいない。

親しいと言える友人は3人いるが、いまだ独身。

私の中でこの3人以外は対して親しくない知人に分類されている。

そのため、過去に知人から招待状がきた時は本当に頭が痛かった。

もらった以上はご祝儀いくらか出さないといけないし…でもこいつのために万札ださなきゃならないのか…え~もったいないとか悩んだよ。

本当に嫌だったこれは

結局理由をつけて欠席しましたが、親戚だとそうはいかないよねぇ

②はね…新幹線で行ける距離だけど、お互い就職してから全然会ってないに等しいから祝おうという気持ちがイマイチ起きないんだ。

③は親戚の方でやってくれるとの事だったので、少しホッとする。

正直、自費でやりたくないし。。。

 

この親戚のお姉さま、以前に自分が参加した結婚式のダメ出しをよくしてた。

料理がイマイチ、式の内容がイマイチ、これじゃご祝儀の元取れないし!

式の日程を知らされた時、この出来事を思いだした。

そんなに言うなら、ご自分の結婚式はさぞ素晴らしい式になるのでしょうね。。。

と心の中で思ったのだった。

 

はーめんどい←